カンナビノイド図鑑

主に大麻草に含まれる化学物質であるカンナビノイド。大麻特有のカンナビノイドから合成カンナビノイドまでまとめていきます。

THCV

THCVの構造

THCV(テトラヒドロカンナビバリン(Tetrahydrocannabivarin))は大麻草に含まれる植物性カンナビノイドの一つです。

大麻草のサティバ株に多く含まれ、中央アジア・アフリカ南部の大麻草に多く含まれています。

活力に満ちた多幸感を生み出すとされていてデイタイムに使用されることが多いようです。

THCVの効果として興味深いのはストレスを軽減し、不安やパニック発作を軽減・予防するのに役立つことが研究で示されています。

PTSD心的外傷後ストレス障害)の治療に役立つことが期待されています。

またTHCとは異なりTHCVは食欲を抑制する作用があるため、ダイエットWEEDと呼ばれることもあるようです。

THCVは高容量で摂取するとTHCのような精神活性作用をもたらす可能性があります。

THCと比べて即効性があり、一般的なサティバ品種と同様に集中力やエネルギーを高めやる気を起こさせてくれるとのユーザーレビューもあります。

但し、THCよりTHCVはCB1受容体への結合が弱いため持続時間は短めです。

2023年9月10日から指定薬物として指定

weed420.green